BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

疎遠

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

先月、糞仲良かった友人に思い切って連絡してみた、、

冷たい返事だった、、、決まり文句は、だいたいそうだ、「来月か再来月飲みにいこうぜ!予定わかったら連絡するよ」、、、彼はそう言って俺も似たようなことを返した、、、

その来月になり再来月にもなった、、連絡はないし俺からも連絡はしない、、そして俺は知ってる。もうきっと彼と一生会うことはないのだろうって、、、

別の友人から5年ぶりに、飲もうと連絡がきた、生憎その日は予定があって断ると、友人は旅行から帰ってきたらまた連絡すると返事がきた、、連絡はない、俺からするのも気が引ける。

歳をとれば友達は減っていくとは聞いていだが、、ここまで急激に疎遠なっていく奴がふえるのも寂しいかぎりだ、、

この31年間適当に人と接してきたんだから仕方のないことだが、多分、今で言うコミュ障害の俺にしては飲み友達やライブに行く友達はいたほうだと思う、、

大好きなバンドのライブにいくと当たり前のように知り合いがいて、開演前や終演後には、酒を飲みながらよく好きな音楽について語り合った、、、

だけど最近は一人だ、、、結婚したり子供産んだり、好きな音楽が変わったり、新しい趣味が出来たんだろうけど、、そんなもんだったのかと悲しい気持ちなる。

状況が変われば付き合う人も変わるのは当たり前のことだが、どうも俺には慣れない、、、

結局俺は、その場限りの楽しい奴、ゆきずりの友達だったんだと思う、、飽きられれば誘われない、誘っても流される。

だからテレビの場面でよくある。地元の友達が大人になっても毎日のように家に入り浸りお互いの子供を自分の家族のように可愛がるシーンを観ると俺は吐き気がする。きっと憧れてるんだろうけど、、

きっと俺も不義理なことはたくさんしてるんだろう、、たくさんの誘いを断り続けてきたこともあるし、電話に出なかったこともある、なぜ?

その人の事は嫌いではないし、縁は切りたくないけど、今はそんなに会いたくないからだ、、、

面倒だからだ、、

俺も冷たく誘いを流された友人からそう思われてるんだろう、、、

俺と彼の需要と供給は合わなくなったわけだ、、、

ケンカしたり嫌われたりして疎遠になるならわかるが、、需要と供給が合わなくて疎遠になるのは本当に悲しいと思う、、

今でも仲良くしてくれる友達はいるが、それはただ単に、需要と供給が合ってるからなんだろう、、

いつ飲む?と誰かが言えば、返事がきて、、

今度はウチねー!今度はお前の家で飲もう!なんてやりとりがなくなり、

いつ飲む?と言っても歯切れが悪くなり、最終的には疎遠なるんだろう、、、

怖いな、、怖いよな、、人との付き合いって、、

失いたくないから親友には1番気を使う!って言ってくれた友人も今はもういない、、

割り切って人と付き合ってきたつもりだが、、これは辛い、、

勝手に家に友達が上がり込んできて、勝手に冷蔵庫あけて、勝手にビールを飲み出す。そんな関係の人が欲しいよね、、、

寂しいですな、、、

俺が1番怖いのはこーいうことを何も考えない人達よ、、、当たり前のように疎遠を受け入れて何も感じないで生きてる奴ら、、

お前ら!友達は大事にしろ!まじで!!