BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

スピッツ結成30周年記念ツアー横浜アリーナ2日目

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

f:id:bjc042:20170825003901j:image

 

 行ってきました。横浜アリーナ2日目!酒井美紀から花が届いてるとか、懐かしいよな、、白線流し、、9歳でしたよ。内容理解できないから、空も飛べるはずだけ聴いて、寝てたな、、

 

うーーん。久しぶりスピッツのツアーに行き、静岡も含め3公演みましたが、

 

君は太陽 ハネモノ 愛のことば ホタル  ハヤテ タンポポ プール とかやってくれなかったな、、

 

ベスト的なセットリストだったけど、オリジナルアルバムの中のベスト的な曲ももう少しやってほしかった。

波乗りと安室奈美恵の曲をワンフレーズカバーしたのはビックリしたな。

 

帰りはタクシーに乗った、、、

 

気さくな運転手さんで、話しかけてきた。

 

この人達長いよね〜?

はい、、30周年のツアーなんですよ。

えっ?じゃーメンバーももういい歳か?

はい。今年50歳ですね。

 

へー!90年代に売れてたよね、、

 

75歳くらいの方なのに詳しいな、、、

 

お兄さんは昨日も来たの?

 

はい、静岡も行きました。

 

そんなに好きなんだ!!じゃあー今日は楽しかったね。

 

はい。小学生の時にはじめてスピッツのライブいってからですね、、

 

時が経つのは早いねー、、、

 

そうですね。。。

 

ライブ終わりの客を待ち伏せて、、三時間、俺を乗せて2000円。あんなに気さくな、叔父さんに2000円の距離にしかならなかった自分が情けなくなった。

 

部屋につくと、出ていった嫁の匂いがまだ残ってた、、

 

ビールを飲みながらひと息ついた、、

 

そういえば昔、母もスピッツが好きで何回かライブ一緒にいったよな、、ファンクラブの年会費も出してくれてたし。

 

最近、会ってないし、連絡してないから電話してみた。

 

まあー内容は死にそうな親父の遺産を愛人にとられないようにするための話や、弁護士との話、、

 

あースピッツ横浜アリーナ二日間いってきたよ。

 

楓やった?

 

やったよ!相変わらず演奏が上手いよ。あとさ、小学生の時におれ、卒業文集で大人になってもスピッツのライブに行く!って内容だったよね。

 

あーそうだったね!良かったね。叶ってるじゃん!  

 

なんかさ、、それ以外は全てダメな大人になってるよな、、、まあー話したいことはそれだけ。親父が死んだり、弁護士とか愛人が文句垂れてきたら直ぐに行くから連絡ちょうだいね!

 

やべっ。離婚するかもしれないこと言い忘れた、、まあーいいや。

 

 

次はいつスピッツいくかな?しばらく大切に閉まって置こうかな、、スピッツは永遠に続くからね。 

 

 

10歳のころ極真空手をやってた、親に無理矢理やらされてた。稽古がある一日前から泣いてた。

 

進級試験に合格して、母親がロイヤルホストに連れて行ってくれた。

 

妹がニヤニヤ笑って母と話してる。俺はコーラフロートを飲みながら、なんだよーー!っ適当に流した。

 

妹は母の鞄から、封筒を出し俺に渡した。

 

スピッツベルゲンと書かれてた、、

 

ファンクラブの会報だ、、、空手頑張ったプレゼントだって。そこにはファンクラブ限定ライブの申込書やら会員カードやら入ってた。

 

本当に嬉しかったのを今でも覚えてる。

 

その時期はちょうど親父が愛人との間に長女が産まれた時期だった。

 

そんなことを思い出したよ。

 

どこで俺は人生を間違えたのか、、もう修復できないとこまできたのか、、

 

どんな底辺のクズ人間にもこんな素敵な思い出があるんだぜ。

 

きっと誰にもでもあるんだろうね。

 

犯罪者にもテロリストにも俺にもお前にも、、

 

どうか、これ以上傷つかないように生きたいだけ、、、穏やかに、、