BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

downy unkieの青木裕さんが亡くなった。

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

f:id:bjc042:20180320233842j:image

 

残念すぎる。月曜のdownyのライブは仕事でいけなかった。

 

俺が青木裕さんを知ったのは、一期syrup16gの時ですね。当時はライブやるたびに行ってまして、えっ?五十嵐がとうとうサポートギター入れちゃうの? 心もとない五十嵐のギターテクが好きだったのに、、そりゃないぜと、、

(復活してから五十嵐はギター上手くなってるよね。あれにはびっくりした)

でも俺は、危ういアルペジオを弾く五十嵐が大好きだったのに、

 

サポートギター入れるの?はあー?的な、、

 

それが青木裕さんでして、クセが半端ねぇー!サポートの域を超えてる。ってか五十嵐のギターと良い意味で喧嘩してる。なんじゃこりゃ?

何だ?このコードは、、、何だ?このリフは??と、、

 

ある意味、青木裕さんがいたsyrup16gを観れたのって貴重ですよ。

 

そんで、もちろんその時もベンジーは大好きで当時はJUDEをやってまして。そのドラムの城戸さんが、あのTOKIEとバンドやるから見に行ったのがunkieでして、

f:id:bjc042:20180320235630j:image

 

あっ?青木裕さん!syrup16gのサポートの人だ!!ここ、繋がってるのねと、、

 

unkieがもうカッコイイのよ!コテコテのロックンロールとは違うし、LOSALIOSとも違う、最高じゃねーか!!

 

で、、、数年後くらに友達からdownyってバンドカッコイイよ!ぶっ飛んでると勧められて、普通に聴いてたワケですよ。envyともライブしてたよね?

 

しばらくして、えっ?downyのギターって青木裕さんなの??unkieと全然違う、、天才かよ!!なんだよ、この丁寧だけど不気味なカッティング奏法は、、小型ナイフで切り刻まれるようなサウンド、、

 

 

ソロ作品のLost in Forestをヘッドフォンで聴いて見なさいよ!そこには森が広がるわけですよ。恐怖すら感じる世界観、、もう現実世界に戻ってこれない、そんな作品よ。

 

まだ48歳早すぎる死、天才と良い奴は神様から好かれてるから早くに連れて行かれると誰かが言ってた、、

 

BOOM BOOM SATELLITESの川島さんもそうだし、早くに亡くなる方が多すぎる。

 

ライブ行きたかった、、、ニワカが語ってすみません。ただこんな俺でも青木裕さんの偉大さは知ってますよと、、

 

今、unkie聴いてる。活動再開するの楽しみにしてたのにな、、