BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

嫌われ者、、、

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

昨日は

 

親戚の結婚式にいった。

 

感動したし、素直におめでとうと思った。

 

ウチの親戚の一部は糞仲良しだけど、それ以外は引くほど疎遠だ。

 

多分、普通の家庭よりも、付き合いは浅いと思う。

 

ただ、いつも、葬式や結婚式に必ずくる、おばさんがいる。

 

いつも、一人で誰とも話さない。

 

正直、どんな関係かもしらない。

 

ただ、祖母が死んだとき、、誰よりも泣いてたのが印象に残ってる。

 

いつも憎まれ口を叩く的な?話しかけても、文句しか言わない人だ。

 

だけど、毎回イベントがあると、一人で来てくれる。

 

そして誰よりも泣く。

 

母に尋ねた。一人で可哀想だから話せば?と、、?

 

あの人は、お母さん(祖母)とメチャクチャ仲悪くてね。私も苦手なのよ、、と、、

 

でも、祖母が死んだ時誰よりも泣いてた、、

 

結婚もしてなくて、生活保護を貰いながら、ゴミ拾いの仕事をしてるらしい、

 

目つきが悪くて、近寄れないオーラがマックスな人だ。

 

だけど、毎回来てくれるの。それで誰よりも早く帰るの、、一人で、、

 

つまり、後期高齢者の孤独な老人なわけだ。

 

 

俺は今日こそ話しかけて感謝の気持ちを伝えようとしたけど、

 

気付いた時には、帰ってた。

 

皆んな、孫や子供と来て、各々の家路につくなか、その人は一人で帰っていった。

 

杖をついて、、一人で、、

 

でも、いつも来てくれる。嫌われてるのに、、

 

多分死んでも誰も悲しまない。家族もいない。

 

余計なお世話だけど、きっと寂しいから、毎回来てくれるのかな??

 

それにしても、嫌われてるし、文句ばかり垂れてる。

 

怖いから誰も話しかけない。

 

でもね。きっとすげー不器用で優しい人なんだろうなって思う

 

どんな想いで杖をついて一人で帰ったのかな??

 

食事会のときも、誰とも話さないで、ご飯にケチをつけていた。

 

たまに、愛おしそうに、楽しんでる親戚のことをみてた。

 

きっと、混ざりたいんだろう、、

 

どんな毎日を過ごしてるのかな、どんなことを想いながら生きてるのかな、

 

いやー!親戚は大事だよ!!俺たちは家族なんだ!!仲良しよう」!!

 

っていつも調子の良いこと言ってた親戚は、子供が受験だから。とか、体調が悪いとかでこなかった。

 

受験っていつの話だよ??お前が受験するわけじゃねーだろ??

 

風邪??お前、若いだろ!一生に一回の結婚式だぜ??

 

親戚なんてこんなもんだ。

 

ただその、嫌われてるおばさんは、いつも来てくれる。そして、いつも悲しそうにしてる。

 

 

なんか、将来の自分をみてるようだった。

 

 

 

次集まるときは、お母さんの葬式かな??

 

なんて冗談で言ったら、、

 

そうかもね、、、ありえるね!

 

なんて、皆んな頷いてた。

 

親戚は死んでいって、減るばかり、まあー増えることもあるけどな。

 

まあー歳とると家族や親戚の大切さに気づくわけだけど、

 

離婚してから、家族の大切ささとかほざくなんて、俺は都合よすぎるな。

 

ただ、なんかね、、俺も一人で死んでいくんだろうな、、なんて思った。

 

話しかければ良かったな、嫌われ者のおばさんに、、、

 

コジコジでも観よう