BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

生きてたらまた会えるから

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

 

 

まあー読んでくれよ。

 

f:id:bjc042:20191103124005j:image

 

酒井若菜のブログらしい、本当に納得だよね。

 

俺も死んだらきっと友達とか増えるよね。

 

いや、それすらないだろう。

 

 

f:id:bjc042:20191103133338p:image

ELLEGARDEN横浜アリーナの写真。本当だったら、ここにもう一人いるはずだった。

その人はもうこの世にはいない。

 

なんか、モザイクかけると、心霊写真みたいだな。

 

 

 

この日、不思議なことがあった。

 

何回か書いてるけど、昔、ライブハウスで知り合った先輩が自殺したんだよね。

 

とくに仲良しってワケでもなく、でも当時、mixiでは良く絡んでくれて、

 

ロッキンジャパン08かな?行ったの。4人でね。あとはぁー、現地で何人かとあったなー。

 

三日間いってさぁー。ダイブ モッシュがガチで禁止な糞フェスだけど、

 

ストレイテナー最後の3人体制、2日目トリBRAHMAN、3日目、ELLEGARDENその年で活動休止宣言、行くよねそりゃ、、

 

地味にTHE RODEO CARBURETTORも出たんだよ。すっげーーーすっげーー!楽しくてさ。

 

その時の感想書いたら長くなるから書かないよ。

 

数えきれないほど、ライブやフェスにいってるけど、1番だったな。

 

その時の写真もうないんだ。でも脳裏には焼きついてる。

 

数年後、先輩は死んだ。

 

最後にあったのは、BRAHMANのライブだった。その時も数年ぶり会ったんだ。でもライブが終わったら、お互いバラバラに帰って、

またねー!なんて言ってバイバイした。

 

その、またねーは、二度となかった。

 

本来なら、葬式に行って良いほど仲良くなかったのかもしれないけど、先輩が呼んでくれて、参列した。

 

数名知ってる人はいたけど、俺は浮いていた思う。 なんか、皆んなヘラヘラしててバンドマンって糞だな!って改めてその時思った。

 

音楽に依存してる奴らってやっぱり、軽薄だよね。そーいう奴らだから、社会に馴染めなくて音楽に逃げてるわけだ。

 

俺も含めてね。

 

ロッキンジャパンから10年後、ELLEGARDENが復活した。俺たち4人が大好きだったELLEGARDENが帰ってきた。

 

一発目の復活はチケット取れなかったけど、今年のフジロックで俺は、ELLEGARDENをみることができた。

 

生きてれば、生きてれば、ELLEGARDENが見れたんだぞ!って死んだ先輩につぶやいた。

 

そう、俺も何回も死のうとしたけど、死んでたらELLEGARDENは見れなかったんだ。

 

先輩よ!俺の勝ちだな!

 

そんで、先日のELLEGARDEN横浜アリーナで、不思議なことがあった。

 

地元に帰った先輩と会場で会えたら会おうなんて適当なこと言ってたの。

 

つまり2人で約束してたわけよね。

 

当時は4人、今は2人、もう1人の人とは全く連絡とってなくてさ、まさに疎遠ってヤツだよ。

 

先輩は、指定席で俺はスタンディングブロック指定、

 

先輩からメールがくる。

 

隣の隣にKがいる。

 

えっ?待ち合わせしたわけじゃなくて?

 

kさんは死んだ先輩の親友だったんだよね。

 

すごい、確率じゃない?あの横浜アリーナの指定席で、隣の隣に知り合いがいるんだよ?

 

奇跡じゃねーか??

 

そして、俺たちはストレイテナーの演奏が終わると、ロビーで会った。

 

kさんとは11年ぶり、、先輩とはBRAHMANの尽未来際以来、、

 

一瞬で11年前に戻った。2人とも変わってねー!俺が太っただけ!!

 

これ、絶対に!死んだ先輩の悪戯だよね??だって、アリーナだよ??約束してないんだよ?

それが、隣の隣の席だよ??

 

もう、何話したのか覚えてないわ。

 

写真3人でとって、ここに、アイツもいるだろうな!って話した。

 

kさんは当時から付き合ってる彼女と来てたらしい、えっ?あの時の彼女?まさかの11年前の彼女と同じらしい、、色々あるな。

 

先輩は、地元に帰って子供を産んで経営者ですよ。

 

俺は離婚して、底辺サラリーマン。

 

11年よく生きてたな!俺たち。そんなに仲良しでもねーし。普段連絡とらねーし。

 

死んだ先輩が生きててもどーせ疎遠だったよね。そうだよ。そんなもんだよ。

 

俺も、知り合いが自殺したぁー!って自分に酔ってるだけだよね。そーだよね。だってそんなに仲良くなかったもん。この4人で毎日遊んでたねー!だったら、話になるけどさ。

 

こんなもんですよ。

 

だから、俺が先輩の死を悲しむことは、間違ってるとずっと思ってて、ネタにしてる自分がキモかった。

 

だけどさ、俺にとって、仲良くなくても、一緒にBRAHMANELLEGARDENをみた人が死ぬなんて、それはとても悲しいことだった。

 

死んだ先輩だって俺のことなんて忘れてると思ってた。

 

だけど、今回の横浜アリーナの出来事で、俺の考えは間違えてなかったって思った。

 

 

人間関係なんて本当に糞だよ。マジで糞みてぇーに冷たい人間しかいねーよ。

 

何で皆んなそんなに、順応できて人を簡単に切り捨てられるの?裏切れるの? 何でそんなに冷たいの? 俺には理解できねーよ。

 

大人になるって、本当に糞だな。もうおっさんだけど。

 

そして、俺はASIAN KUNG-FU GENERATIONを見ないで帰った。

 

相変わらずコイツは興味ないバンドは見ないでかえるかと、2人は苦笑いをした。

 

俺は、またどこかで!って言って別れた。

 

大丈夫、生きてたらまた会えるから。きっと大丈夫、生きてたらまた会える。

 

そんなに仲良くなくてもまた会えるから、、

 

でんね、あんた死んで正解かもよ!アンタの好きな篠田麻里子が子供を産んだよ!糞だな!糞!こっちは糞みてぇーな世界だよ。

 

不謹慎だけど、死んだ奴のほうが正解じゃねーかってたまに思うんだ。

 

でも、俺はまたELLEGARDENみたいからさ、生きるよ。

 

そして、11年たって、誰もが大人になって、音楽から離れてるのに、俺たちは自分の意思でライブに行ってることを誇りに思う。むしろ増えてるぜ!、

 

またねーー!!