僕の鬱に名前をつけて、、
鬱と診断されて数ヶ月、、わりーけど、これ読んでる。俺の知り合いや、友人も絶対に精神科行ったら病名つくからな!!
だいたい、俺と仲良くしてる時点で狂ってるよ!ありがとう!感謝してる。そんなにいないけどね。
洋画に出てくるセラピーシーンが大好きなんだよね。
ファイトクラブ、メリーに首ったけ、トレインスポッティング2とかさ、
まって!社長と会う前に、精神科安定剤を飲むわよ!
そうね!それがいいわ!!
とある映画のセリフでさ、なんてことないワンシーンなんだね。
アメリカってそういうの浸透してていいよね。もっとカジュアルにいきたいよね。カジュアルに好きじゃない人とSEXしたいよね。おっと、、
日本で、鬱とかそっち系通ってるって言えないし、言ったら、避けられるよね。あとは、構ってちゃんてきな扱いされるよね?
職場でも割と話せる人に打ち明けたんだけど、腫れ物を触るような扱いされて辛い、、気持ち分からなくもないけどさ、、
20代まで鬱は甘えだと思ってた、メンヘラの構ってちゃんの病気かと思ってた。
鬱=JUDY AND MARYのYUKIのマンコをカリブ海のビーチでマリファナ極めながら、舐めることだと思ってた。つまり逃げることね。
でも当時から俺は鬱だったんだと思う。先生にも言われた、まあー俺の境遇知ってる人なら分かると思うけどさ、
鬱で自殺した知り合いも何人かいるし、、治さないと、、
今俺は、雨の音を聞いてる。
園長先生!!雨だからお外で遊べなくてつまらないよ!
ミツ、こーいう時は雨の音を聴いて目を瞑るんだよ。
そして俺は目を閉じた、、暗いのに何故か澄んでいて、明るく感じた、、先生が俺の背中をトントンしてくれる。そして4歳の僕は浅い眠りについた。
今でも鮮明に覚えてる、この日から俺は雨が大好きなった。
雨の土曜日、、ラジカセを窓際に置いてスピーカーに耳を近づける、、spitzのサンシャインを何度も繰り返して聴く、、渋い小学生でしょ?
誰かと過ごした思い出よりも、あの時、聴いた音楽、景色、感情がフラッシュバックして、
涙がとまらなくなるんだ。悲しいのか、寂しいのか分からない、とにかく虚しい、、あの時感じたことが、綺麗すぎて、、いつも孤独で、でも孤独が好きで、だけど、他人が好きで、
今から俺は薬を飲むよ!
これを飲んだら、何も感じなくなるんだ。
怒りも悲しみも喜びも、、無になるの!!死にたい気持ちも生きたい気持ちもなくなるの!
だけど、飲まないとちょっと、苦しくなんるんだよ。
無になったらブログに書きたいこともなくなるんだ。
暗い暗い、深い水の底から、水面を眺めております。雨の音が聞こえます。
静寂がメロディを奏でてる。
きっと僕はいつの間にか死んで、生まれ変わって雨になったのでしょう。
秋の雨になって、山に降り落ちて、川に流れて、君の住む街まで流れて、海になる。そしてまた雨になる。
本当に生まれ変わったら11月の雨になりたい。
ほらね?鬱も悪くないだろ?こんな狂ったこと、鬱にならないと考えられないよ。
見えない世界が僕には見えてしまったんだ。
その世界で君に会えたらいいね。
こんな世界を見せてくれた鬱ちゃんありがとう!!
また遊んでね。
鬱??贅沢な名前だね!!今日からお前の名前は???
朝になったら死んでますように、、
鬱やべーな!最高に極まってるな!俺!
キモいよ!!いや、分かってるからキモいのは!
別にいいだろ?普通に働いてなんとか生きてるんだから、鬱だろうがマンコだろうが、チンコだろうが、やることはやってるよ。
別に本当に治療してる人を否定はしてないよ!
ただ、舐めんなよ!俺の繊細な気持ちを中2病で片付けるな!メンヘラで片付けるな!
人には人の宇宙があるんだよ。
遺書じゃないよ!
いいね。雨は大好きだよ。
ポツ ポツ ポツ、、雨の音を数える君の横顔、、、
えっ?雨音って、シトシトだよね?
えっ?ポツポツだよ、、
この雨が止まなければいいのにな、