BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

スピッツ結成30周年記念ツアー開幕!!

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

f:id:bjc042:20170702012643j:image

 

そうだ、、僕らにはspitzがいた。ふりかえればいつも君がいた、、

 

先週のSCANDAL浜松に続き、静岡までいってきた、、その前にBRAHMANだし三週連続でライブいってる、、

 

ツアーでは、さざなみCDの神奈川県民ホール、イベントなら渋谷でやったフラカンのイベント以来、、フェイクファーから行ってました、、

 

spitzが1万人規模のライブやるようになってから初めていくわけですよ。違和感ですよ。学生のときは赤坂BLITZZepp東京とかでやってたしな、故にチケットがとれない!ファンクラブ入っててもとれないの!

 

そっから留学いきーの、、spitzから離れ、、大きい会場でやるspitzなんてspitzじゃねぇーなんてファンぶってたけど、、

 

急に懐かしくなって行ってきた、、

 

すげーな、、、全く変わってない、、spitz全く変わってない、、

 

1万人もいるのに、小さいライブハウスでやってる時と同じ〔俺、昔からのファンアピールうざい、、〕

 

 

グダグダのMCそれなのに職人的な演奏技術。

 

マサムネさんの高音、丁寧なコード進行。

崎ちゃんの最強フィルイン 

テツヤの神的アルペジオと繊細なカッティング

田村さんの変態ベース!

えっ?ここルートで弾かないで崩すの?逆にここはルートで弾くの?えっ?この曲は逆に指弾き??何でこの曲をピックなの??

田村さんのベースは全てを裏切ってくれる。

 

何が感動したって、、一曲目から田村さんのベースのストラップが外れたわけですよ。

これはスタッフのミスですよ。ロックピンをしっかり付けてなかったんだからね。

 

田村さんもスタッフも大爆笑してるの。ベースが肩から落ちて、座りながら弾いてるのに、爆笑してるの。スタッフもだぜ!

何?この余裕!!マジで泣いたぜ。

 

今回は違うけど、spitzのスタッフには女性のローディーもいたからね。マジで尊敬するわ。

 

前から9列目だったから目の前に田村さんですよ。生音が聞こえますよ。

 

まあーーどんなバラードを聴いても田村さんの華麗な動きで気が散る、良い意味でね。

 

マサムネさんが前にきても、僕は田村さんを追いかける、、、ってか田村さんから目が離れない。

 

マサムネさんの歌声が頭に入ってこないベースの音が俺の脳を支配する。褒めてます。

 

spitzのライブ結構いってたけど、こんなのはじめて!褒めてます。

 

田村さんのドヤ顔、憎い笑顔。ジャンプ。

 

パフォーマンスだけなら、BRAHMANのマコトかspitzの田村かだな、、

 

数年ぶりにいったspitzの思い出は田村さんですよ。頭から離れないよ。

 

田村さんは日本のRed Hot Chili Peppersや!フリーや!いや!フリーより上手いよ!

 

おれ、ギターやめて、ベースやろうかな、、

 

マサムネも今年50歳か、、、俺が好きになったときは26歳とかだったな、、

 

変わらずにいつもいてくれるspitzありがとう!

 

 

いや、、マサムネさんが50歳...

ハネモノの時から時が止まってるよ、、、

あー時よ止まれ、、、

たまにspitzの曲を聴くと苦しくなる。苦しくて停止ボタンを押してしまう。

 

もう戻れない退屈でつまらなかったけど、何かあると信じてた青春時代が蘇り、苦しくなる。

 

中2のときに好きだったバレー部の先輩を思い出す。

 

君を思い出す、、、

 

あーあの頃にはもう戻れないのか、、

 

こんな気持ちになりたくないから俺はspitzから離れたのかな、、、

 

オナニーやらSEXもしらない小学生の頃、学校が終わったら、ラジカセでspitz聴いてたな、、

 

あー、恋したい。バレー部のギャルの先輩たちいつも昇降口に溜まってたな、、2人同時に好になって、2人に告白したな、、脳内ではいつもspitzが流れてたね。

 

またいつか、spitzに会いにいこう、、

 

 

 今月は、SCANDAL豊洲と恵比寿でBRAHMANだ!!