BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

無題

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

小学生の頃、買い食いはもちろん禁止だった。

 

両親が共働きだったので、お金はもらっていた。もちろん、ご飯代ね。

 

とーぜん。子供だ、ご飯よりもお菓子を買うよね。買い食いするよね。

 

俺は、毎日のように、隠れて駄菓子屋で買い食いをしてた。

 

ある日、買い食い現場を同級生に見られた。

 

優等生ぶった嫌味な奴だ。

 

俺は、鼻垂れながら言った。

 

先生にチクったらぶっ殺すからな!!

 

おー、お決まりのセリフだね。

 

そいつは、黙ってその場を立ち去った。

 

翌日、俺は先生に呼ばれて怒られた。

 

あー、野郎!!本当にチクったな!!

 

そいつを呼び出してぶっ飛ばしてやろうか?どーしようか??

 

先生は、俺の両親に報告すると言ったが、電話しても当然、両親はいない、仕事してるからね。

 

仕方ないと、先生は諦めてくれた。

 

チクった同級生への怒りよりも、

 

両親がいないことを再認識した俺は帰り道、一人で泣いた。

 

父親は船乗りだった。とても貧しくて、母は水商売をしていた。

 

毎晩、眠るころに、母は帰ってきて、俺は母に甘えて抱きついた。

 

母の酒臭さと、香水の匂いは今でも覚えてる。

 

数年後、父はバイク事故で死んだ。あとから知ったけど、外で愛人と子供を作ってたらしい、

 

船乗り?だから、帰ってこないと思ってたけど、ほかに家庭があったんだね。

 

知ってて水商売をしてた母親はどんな気持ちだったのかな?どんな気持ちで俺を育てたのかな。

 

死んだお母さんに会いたい。

 

話は戻るけど、

 

先生に怒られた、数日後、俺をチクった野郎が、妹をつれて下校してた、

 

妹と手を繋いで歩いてた。

 

駄菓子屋の前で妹は、お菓子が欲しいと駄々をこねていた。

 

野郎は、駄菓子を買って妹に買い与えていた。

 

俺に気づいたのか、バツの悪い顔をしていた。

 

俺は、当然仕返しで、先生にチクった。

 

野郎は、先生に怒られて泣いていた。

 

ざまーみろ!俺を敵に回すからこんなことになるんだ。

 

もう、遥か昔の話だ、、、、

 

ただな、ミツ、親父は最近、このことを思い出して寝れないないんだよ。なんて卑怯なことをしたんだと、、お前にも妹がいるだろ?

 

妹のためなら何でもするだろ?

 

何で親父はあの時、チクったのかな。

その子の家も親がいなかったんだよ。

 

未だに思い出して、泣きそうになるんだ。

 

そう、これは、俺の話じゃなくて、親父の話、

 

この前、久々に会った時、酔って話してた。

 

親父!去年、危篤になって、愛人と隠し子が多すぎて、家族の人を呼んでください!って言われて、どの家族を呼ぶの??って社員さんを困らせたよな!!反省しろチクショー!

 

まあー、、でも、この話を聞いてさ、俺は貴方の息子なんだなと、痛感しましたぁー!

 

 

早く、俺のお母さんに慰謝料払ってくださーーい!!!お姉ちゃんに虐待してたこと、謝ってくださーーい!

 

虐待されたのに、姉ちゃんこの前心配してたよ?お父さん元気??ってさ。泣けるじゃねーか!こら!!