BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

シェンムーの続編ずっと待ってろ ボケ!!

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

 

そう、誰もが諦めていた。

 

時代を先取りしすぎて、表向きは失敗に終わった。名作、シェンムーが18年ぶりに帰ってきた。

 

シェンムーの続編をずっと待ってろ!ボケ!

 

漫画、銀魂の土方のセリフだ!センスある漫画だよね。

 

f:id:bjc042:20191124100655j:image

 

俺は根っからのセガ派だった。

 

小学生の頃からメガドライブ メガCD セガサターン、そして、中学生なりドリームキャストで遊んでいた。

 

当然、学校ではPlayStation派しかいなかった。

 

f:id:bjc042:20191124001808j:image

 

新しいよ、デザインが、攻めてるよ。今では当たり前のインターネット接続だけど、当時は珍しく、使いこなしてた人は少ないだろう。そして、インターネットがまだ定額じゃなかったから、ドリキャスでネットサービスのゲームをやった人は、通信料金がエグかったよね。つまりネットのインフラもセガに追いついてなかった。セガは10年先を見据えていたのだ!

 

コントローラーの中には

 

f:id:bjc042:20191124001951j:image  

この訳の分からない液晶が内蔵されてて、取り外しができた。結局未だに何に使ってたのか覚えてない。コントローラーなのに小さいゲーム機が入ってるんだよ?漢のロマンだよね。

 

飛行機から小型飛行機が出てくる的な、、興奮するだよ?

 

しかし

 

ドリームキャストシェンムーは売り上げ的に失敗に終わり、セガはハードの開発から撤退した。時代がセガに追いついていなかった。

 

中2の冬休み、俺は三日間寝ないでシェンムーをやり続けた。

 

当日ゴリゴリにゲームをしていた、母親ですら、俺を注意したくらいだった。

 

今でこそ当たり前なオープンワールドを99年から採用・開発したセガは本当に神!!

 

システムは語り出したら本が出せるから割愛します。

 

同然クラスにシェンムーを語れる友達はいなく、この素晴らしさを誰に伝えればいいのかと悶々としていた。

 

2年後、シェンムー2発売、、2でようやく出てきたメインヒロイン、謎が謎を呼ぶストーリー、、そして明かされる秘密?お父さんを殺した奴は誰なんだ?舞台は横須賀から中国へ、

そして、物語は急に終わる。

 

あー3も出るのか、、いつでるのかな?

 

数年後、セガはハード製作から撤退、ドリームキャストも過去のものになる。

 

えっ?じゃぁーPlayStationに移植するのかな?

 

うん?シェンムーを継承した作品、龍が如く??うんうん。面白いね。シェンムーぽいね。でも、俺が待ってるのはシェンムーだぞ?

 

あれ?もう5年たってるけど?10年、、

 

そして、世の中からシェンムーを知ってる人はいなくなった。

 

そこそこのゲーム好きと話しても、シェンムーの話で盛り上がることはなかった。

 

そして、中学生だったボクは、30代のおっさんになった。

 

数年前、まことしやかに囁かれた、シェンムー続編の噂、

 

やめてくれ!!俺はやっと、諦めたんだ。

 

シェンムーの帰りを待つのはもう辞めたんだ、そんな優しい嘘なら辞めてくれ!!誰だこんなデマを流したのは?冗談にしては酷すぎるじゃねーか?

 

しかし、その情報は嘘じゃなかった。

 

そして、18年ぶりにシェンムーが帰ってきた。

 

当時は新し過ぎて、失敗とされた作品

 

今はきっと、古いとされてしまうシステムやゲーム性だろう。

 

全く、シェンムーはつくづく時代に恵まれなかった作品だと思う。

 

だけど、今シェンムー3をやってる人は、当時、ドリームキャストを持っていて、周りにシェンムーの良さを語れなかった寂しい人たちだと思う、そして優しい人間なんだと思う。

シェンムー好きに悪い人はいない。

 

18年のぶりの続編なのに、この喜びを誰に伝えていいのかも分からない。

 

SNSがあるだけマシだけど、それでも知ってる人は少ない。

 

ただシェンムーファンは全員ガチ勢だ!!

 

そもそも、シェンムーPlayStationにブチ込むことが、未だに不思議だ、当時からしたら、ライバル会社ですからね。PlayStation®4のコントローラーでシェンムーをやるんだぜ?

もうなんか、時代だよね。

 

攻め続けてるセガが大好きだった。

 

セガの湯川専務はご健在なのだろうか??

タッキーとの自虐てきなドリームキャストのCMは最高に面白かった。

 

俺たちはセガを愛してる。

 

小学生の時、PlayStationじゃなくて、セガサターンをサンタさんにおねだりした、俺は昔からセンスの塊りだったね!!うんうん。

 

 

ちょっと今から18年前に忘れた物を探しにいってくるわ!!

 

 

待ってたぜ!俺はずっと!!