BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020“MIKKE

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

行ってきました!!2年ぶり?スピッツ!!

 

前回は30周年のツアーでしたね。

 

今回はアルバム出してからの最新のspitzですよ。

 

まさかの、ツアー初日の静岡は、BRAHMANと日程が被ってしまい、妹を急遽、静岡までいかせて、俺の代わりに観てきてもらったんですが、横浜アリーナは無事行けましたね。

 

f:id:bjc042:20191214220621j:image

 

f:id:bjc042:20191214220628j:image

 

 

当日座席が分かるシステム、 、???

奇跡や!!!アリーナで前から15列目、やっぱり俺はこーいう時だけにツイてるな。

 

定時にライブスタート、、

 

なんかもう、、最近疲れてるのか、なんなのか、涙がとまらなくてさ。この4人をみてるだけで、なんかねー。本当にありがとう!って気持ちになるんだよね。

 

 

そして、spitzの5人目のメンバー、キーボードのクジヒロコさんの誕生日というこで、

 

97年のフェイクファーのツアーからspitzのライブに参加しているというこで、当時は30代の小僧だったねと、マサムネさんと談笑、、

 

当時12歳、フェイクファーのツアーで初めて俺はspitzのライブに行ったんだ。ライブ自体初めてだった。

 

大嫌いな空手の進級試験?に受かったプレゼントでspitzのファンクラブ入って、チケット買ったんだ。

 

空手の練習が終わって、母親と妹とロイヤルホストにいって、食べてたら、

 

妹がニコニコしながら、

 

spitzの会報だよーー!って渡してきたのを未だに覚えてる。その会報でフェクファーのツアーが発表されたんだよね。

 

当時12歳、spitzのメンバーは30代、、

 

いま俺は34歳泣けるよね。大人になったなーー!

ってこれ、前も書いたか。

 

大きい会場でライブやるようになってたから、もう10年以上経つけど、

 

どんなに大きな会場でも、良い意味で淡々とライブをするんだよね。あくまでも長い長いツア1日ですよ。逆に全てが特別、だけど小さいライブハウスと同じテンション。

 

ステージに立つと客が30人くらいしかいない、夢を見るとマサムネさんが言ってた。

 

それでも、やるけどね。メンバーよりも客が少なくてもやるよねと、、三輪テツヤさんが言いまして、

 

きっとその言葉に嘘はなくて、

 

17000人、ひとり、ひとりにspitzの音楽が届いてた気がした。物理的な距離じゃなくてくて、spitzの音楽がとても近くに感じた。

 

小学生のときからspitzのライブは通ってるけど、こんなにも、spitzを近くに感じたのは初めてだった。

 

いつも通りのspitzだったんだ。そのいつものspitzが心地良くて、安心した。

 

一時期、spitzが聴けない時期があったんだ。

 

spitzを聴くと胸が苦しくなって、今の自分が情けなくて、過ぎ去った日々が愛おしくて、思い出したくなくて、向き合えなかった。

 

お父さんの寝室にあった、ラジカセで毎週のように、自分で選曲した、spitzベストを編集してた小学生の頃の俺に申し訳なくて、、自分を裏切ってるようで。情けなくて、情けなくて、、

 

ただ1つ誇られることがあるとすれば、

 

あの時から俺は、色んな人を傷つけて、迷惑かけて、最低な人生を歩んでる。そして自分を1番傷つけて生きてきたと思う。

 

だけど、音楽が好きな自分だけは誇りに思う。

 

何一つブレることもなく、俺は音楽が大好きだ。

 

34歳 バツイチ メンヘラ、お先真っ暗。

 

本当にspitz聴きながら空をずっとみて小学生の時の俺に謝りたいよ。

 

生きてるのが辛くて、情けなくて、惨めでさ、死にたいよ。でも死ねないんだよ。

 

でも、昨日のspitzのライブで俺は思いました。

 

spitz好きな俺って超センス良くねぇー??

 

ってかここの会場にいる人たち皆んなセンスよくねー?感性半端ねーよな。

 

spitzって、音楽の全ての源ですよね。音楽界の全知全能の神だよね!

 

だって、好きなミュージシャンを辿ったら、絶対に、spitzBLANKEY JET CITYに帰属しますからね。

 

spitzが存在してることに意味がありますね。

 

去年の年末は離婚の解放で結構、自由を満喫できたんだよな。

 

でも、今年はなんか色々、現実が見えてきて、暗かったけど、

 

大好きな冬にspitzのライブに行けて良かった!

 

生きてて良かった!!

 

f:id:bjc042:20191215192150j:image

 

ほい!spitzのマサムネさんと、BRAHMANのTOSHI- LOWです!