BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

元嫁から俺の親父へ連絡が、、マジ?

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

親父と久々に会った。

 

まあー最後まで読んでよ、、つまらんけど、

 

俺の元嫁から俺の親父に連絡があったらしい、

元嫁のお父さんが亡くなったと、、、

 

俺はよく常識のない人間だと言われるが、普通別れた元旦那のお父さんに、自分のお父さんが死んだことを連絡するもんなの?

 

2人とも同じ歳でゴルフに行ってたけど、、

そんなもんなの?俺だったらしないけどな、

 

友達に言っても、しないよね、、って言われた。

 

不思議だ、、、

 

大阪の女性でB型、俺が出会った人間で1番プライドの高い人だったから、俺に連絡するワケはない、、まあーブロックもしてるし、

 

とにかく、俺の中で元嫁はもう死んだ人なんだ。存在してない、この世にいない、もちろん好きって感情なんてないし未練もない、

 

そりゃ、離婚したこと自体に虚無感は感じてるけど、本当に殺し合いになりそうだから離婚した。

 

憎んでいたけど、その気持ちも無くなっていった。何とも思わない

 

その話を聞いた時、忘れてた感情や思い出が蘇ってきた。

 

6年間大阪と横浜で遠距離してた。

 

理由は元嫁のお父さんが肝臓癌で、いつ亡くなってもおかしなかったから、結婚できる状態じゃなかった。

 

元嫁が横浜くるのか、俺が大阪いくのか、当時はよく話し合っていた。当時は親父の会社がまだあったからね。継ぐつもりだっから、

 

そんで俺の親父も癌になって、大阪に俺はいけなくなった。

 

今もう癌も治って、会社は潰れたけど、家賃収入で楽しそうに暮らしてる。親父がね、、

 

俺、大阪行けたじゃん??って思うけど、、

 

あの時、大阪に俺が行ってたらどうなってたのかな、、

 

そんで、元嫁が横浜きて、数年ではい、離婚、、飛ぶぞーーー!!

 

一体、6年間頑張ってきたのは何だったのかな?タラレバ話をしても仕方ないけど、どうしても考えてしまう。虚しいだけよね。

 

RADWIMPSの歌詞じゃねーけど、

 

俺は、彼女と横浜との距離を愛してたよ、、

 

距離を憎んだことはない、、楽しかった。

 

横浜と大阪なんてコンビニくらいの感覚だったよ。

 

だけど、向こうのお父さんが病気じゃなかったら、今頃結婚してるのにな、、こんなに喧嘩しないのにな、、って思ってた。

 

もちろん心配してた。彼女と出会ったときから、彼女は常にお父さんの心配をしていて、俺よりもお父さんのことを考えていた。

 

それは当たり前のことだし、家族を大切してない女性は苦手だ。

 

でも、6年はあまりにも長すぎて、結婚生活はあまりにも短くて虚しかった。

 

心の底から、楽しんだことってあったのかな?

 

常に彼女はお父さんのこと考えてて、俺はその彼女を考えたから、、

 

寂しかったよ、、落ち着いたらって思ってたけど、落ち着くってなに?亡くなること?それあまりにも酷い考えだ。

 

出会って丁度10年目に離婚したのか?

 

呪いのように付き纏っていた宿命だったのかもしれない

 

俺たちに未来は初めからなかった。

 

そのお父さんが亡くなった。

 

複雑な感情だよね。向こうの家族からしたら、俺をボコボコにして殺したいだろうよ。

 

こんなこと書いてる俺にも殺意が湧くだろうよ。

 

その話を聞いた時、結婚の挨拶をしたときのことを思い出した。

 

妹と母ちゃんに、スーツを選んでもらって、お土産?も選んで貰った。

 

緊張しながら、震えた声で、、

 

娘さんと結婚させて下さい、必ず幸せにします。

 

笑顔で、分かった。分かったと言ってくれた。

 

結婚式が終わったときに、お義父さんに言われたよ。

 

○○ちゃんのこと(娘)のこと好きなんだろ?大好きなんだろ?よろくね!!

 

って、、、

 

約束を守れなかった自分が情けない、、そしてあの時にはもう、俺たち2人は冷めきっていたんだ。本当に色々あったんだよ。

 

あまりにも長すぎた、、、

 

映画のセリフであった。過去と現在、未来は同時に進行して、同時に存在している。

 

時間の概念なんてないのかもね。だとすれば、

 

あの頃の2人も存在してるわけか、、

 

もし、俺があの頃の自分に、お前たちに未来はないんだよ!別れろ!って助言できたとしても

 

俺はきっとその時の感情を優先させるだろう。

 

突っ走ってたと思う。たとえ未来がなくても、今を大事にしてるだろう。

 

まあー頑張れよ、、、俺だろ?たとえ未来の俺からの助言でも俺は聞かないだろうよ。好きなんだな?彼女のことが、、

 

なんだ?この時空の話、、、

 

スペックの高い女性でしたからね。きっと支えてくれる男性がいると思う、

 

アレでしょ?女って別れてもすぐ彼氏作れる能力があるんだもんね?はい、嫌味でした。すげーよな!

 

お前なんて死ねって何回言われたかな?

 

大丈夫だよ、そのうち死ぬし、アンタの呪いは効果あったよ。遅かれ早かれ俺はきっとダメだろうよ、、

 

永遠なんてない、、いや、死の先が永遠なら、永遠はあるか、、

 

好きって感情にも永遠はない、、だからこそ、今の好きって感情を大事にしないといけないんだぜ???

 

悲しいね、誰かを好きなるって、終わりに向かってるってことなんだよ。

 

いつか終わることを分かっていても、誰かを好きでいることが、恋ならなんて素晴らしくて儚いんでしょうか?人生も恋も終わりがあるから、美しいんだよ。

 

スピッツかよ!!

 

ってか、やっぱりさ、元旦那のお父さんに連絡なんてするなよ、、

 

礼儀とか義理とかあるかもしれねーけど、それを果たしたいのは、そっちのエゴでさ、

 

連絡した当人は礼儀が果たせて、スッキリしてるかもしれないけど、それは独りよがりだぜ?

 

俺の親父だって、息子が離婚したことショックだと思うよ?結婚したときすげー喜んでたもん。

 

もう忘れたいだろうよ。それなのに、連絡なんてきたら思い出してしまうじゃん?

 

まあーこういう価値観の違いで離婚したんだけどね。

 

向こうに何いっても届かないだろうな。自分の考えが絶対正しいって人でしたからね。

 

おっと、これ以上書くと恨みつらみになってダサイから辞めておくぜ!!

 

でも、娘さんも幸せにできなくて本当に申し訳ありませんでした。事実を聞いた時、1番最初に思いました。