BABY Peace Markを送るぜ この素晴らしい世界へ

長い目で見たら、努力しても、しなくても一緒。

ヤなことそっとミュートを追いかけた日々

にほんブログ村 その他日記ブログ インドア派男性へ にほんブログ村 音楽ブログへ

ヤなことそっとミュートのメンバーが全員脱退した。解散なのかな?メンバーまた集めてやるのかな?どっちにしても解散したようなもんだ。

 

f:id:bjc042:20220701142505j:image

間宮さんの画像を拝借 この写真本当に泣ける。メンバーを包む間宮さんの涙、、あーー!!

 

f:id:bjc042:20220701142527j:image

 

決して有名なアイドルではなかったかもしれない、ただ、どんな国民的アイドルよりもアーティストよりも、俺たちオタクの心の中にヤなことそっとミュートは刻まれてるんだ。

 

俺がヤなことそっとミュートを知ったのは4年前、、アイドルはperfumeだったりももクロだったり、有名どころのライブは何回かいったことがあった。

 

知り合いから、ヤなことそっとミュートを勧められてYouTubeでみたんだ。

 

足のつま先から脳天まで電気が走ったのを覚えてる。

 

30歳を超えて離婚もして、色々生活が破綻していく中で、忘れていた感覚だった。

 

青春時代に追いかけていたロックバンドは解散したり、落ち着いてしまったり

 

ライブハウスにいけば会えた友達、毎年フジロックSUMMER SONIC に行ってた友達も結婚してそれなりの地位になり音楽から離れていった。

 

取り残された俺は昔の音楽を聴いてボーっとした毎日を過ごし、過去の思い出の欠けらを探していた。

 

それはとても虚しい日々だった。

 

ヤなことそっとミュートはアイドルなのに、誰も知らない洋楽のエモバンドを見つけたときの衝動だった。

 

10代20代の時に聴いてた洋楽

 

HoobastankIncubus、jimmy ete World finch

Lostprophets My Chemical Romanceを彷彿とさせていた。

 

後にヤナミューのトークライブで俺の質問が採用された。

 

作曲者はどんな音楽に影響をうけたのか?

 

My Chemical Romanceと答えてくれた。

 

きっと同世代なんだろうな。自分の感性は間違ってなかっと嬉しくなった。

 

ヤナミューを聴くと、とても懐かしい気持ちになるんだ。哀愁のあるメロディ、英紙を翻訳したような、抽象的な歌詞、、

 

スクリーモ、、まさに泣き叫びたくなるような、感情がグラングラン動くんだ。

 

中年なったからこそ、怖かった。感情が死んでる毎日、寂しくもあり、心地よかった。

 

だって何も感じないから疲れることはない、

 

ヤナミューを聴くと、閉ざされた扉が開いて一気に感情が湧き上がるんだ。

 

怖くて聴けない時期もあった。がっかりしたくないから、神格化したいから、映像もみないライブも行かない日々が2年続いた。

 

2年前、恵比寿リキッドルームで初めてヤナミューを見た、、

 

ダンスに全く興味なかった俺が、彼女たちのダンスに魅了された、、

 

エモサウンドとダンスって合うんだ?

 

まさにイノセント、、無垢でただ感情を忘れて踊る少女のような、、

 

日本のバンドのART-SCHOOLの世界観を思い出した。

 

圧倒的な"なでしこ"の歌唱力、、繊細なのに力強くて、ヤナミューの世界そのものだった。

 

f:id:bjc042:20220701154149j:image

 

間宮さんのダンスは芸術的だった。知らない国の知らない美術館で綺麗な絵画をみてるようだった。

f:id:bjc042:20220701154244j:image

 

俺は特典会には参加しないで、通った。神格化したかったんだと思う、、

 

メンバー脱退、コロナで全国ツアー中止、感染、メンバーの体調不良でヤナミューは危うい状態が続いた。

 

コロナがなかったらって本当に思うよね、どうなってたかな。

 

解散が決まってから、俺は特典会に参加してみたんだ。

 

もう凄いのが、名前を言っただけで、間宮さんはTwitterで俺のことを認識してくれていた。

 

なでしこも、すぐに思い出してくれた。

 

あれだけの人数を対応してるに、名前を覚えて、前回何を話したのか覚えててくれてた。

 

何で俺はもっと早く特典会に参加しなかったんだと後悔した。

 

南一花さんの対応は神で、他のメンバーは座って対応してる中、出迎えと送りは毎回立って挨拶してた。

 

大好きな曲のフレーズっていつも南一花さんが歌ってたな、、締めるところちゃんと締めてるよね。圧倒的なオーラですよ。

 

f:id:bjc042:20220701154341j:image

 

彩華さんは加入して一年と少しなのにね。それで現体制終了、強靭な精神力だよね。特典会の列が途切れたとき、座りながら振り付けの練習をしてるのが、とても印象的で真面目な方なんだなーって思った。

 

そして、たまに歌うワンフレーズの歌声が本当に本当に可愛い、、もっともっと彩華さんの歌声を聞きたかった。本当可愛い声してる。

誰よりも笑顔で本当に可愛い

 

f:id:bjc042:20220701154832j:image

  

"なでしこ"と1番チェキとったけど、なでしこに伝えたいことは全部伝えた!!とにかく君は歌が本当に上手い!!世界一うまい!!ロックスターだよ!!

 

何だかんだいっても、エモアイドルですからね。コロナ前の声かけ、モッシュMAXのヤナミューのライブも見てみたかったよ本当に後悔してる。

 

もうきっと会えないことは分かってる。

 

".どこかで生きてるから応援しててね"ってなでしこに言われたんだ。

 

でもさ、"またね"って俺はいいたいよ!

 

生きてたらまたいつか会えるから、、それまでしっかり俺は生きるよ

 

本当に辛いな、近況すら知れないのか、、皆んな才能あるんだから、何かしら続ければいいのにな、、でもメンバーが決めたことだから俺たちオタクが意見するのも野暮な話だよね。

 

俺たちオタクのことなんて忘れてくれで構わない、だけど、、メンバーの皆様はヤナミューのことを忘れないでください!

 

ヤナミューを追いかけた日々はとても宝物で、その時みた景色や匂いも忘れない、、そして俺も死ぬ前に思い出すんだろうね。

 

ヤナミューを追いかけてた日々を、、

 

忘れてた感情を思い出させてくれて本当にありがとう。

 

大好きなロックバンドを全国追いかけてたあの日々を思い出したよ!

 

まさか、中年になってまた同じ体験ができるなんて、本当に本当に幸せでした。

 

半分になった僕はそれが全部になります、、、

 

この日々を俺は忘れない、、、

 

さよならは言いません。またね!!それまで元気でね。 でも分かってる "またね"がないことなんて、、分かってるよ!でもまたねと言おう!

 

本当に6年間お疲れ様でした。

 

最後にヤナミューで俺が1番好きな曲です。

 

ヤなことそっとミュート - HOLY GRAiL【MV】 - YouTube

 

この曲と共に俺は生きていきます。

 

あーヤナミュー追いかけて借入した借金返す日々だぜ!!

 

現場で見たTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT幕張メッセ解散よりも、syrup16g武道館解散よりも泣いたぜ!!!

 

アイドルを追いかけるって本当に儚いですね。

 

それでは、以上私達ヤなことそっとミュートでした!!!!